WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "051825aa-5926-4344-bb88-adfc78537ff2"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1142", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1142"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:tama.repo.nii.ac.jp:00001142", "sets": ["29"]}, "author_link": ["1587", "1586"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "経営・情報研究 多摩大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Tama University journal of management and information sciences", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " わが国における大学(教育)の在り方は変化している.進学率が上昇し,50% を超えた今日,大学入学者の「平均学力」は下落せざるを得なく,既に最高学府ではないと考えがられる.その中で,中位以下の大学が期待されるのは,「就職率」であり,実際に志望校を決める上で最も重要なファクターになっており,従って「就職率」は大学経営の可否を決めるキーになっている.「即戦力」となる人材の育成が,現在の大学には強く求められているのである.今後,ほとんどの大学では,「できる人材」を育成するために,「自己啓発」を学課に取り入れざるを得なくなるであろう.大学における「自己啓発」を通じて,習得を期待すべき具体的な能力には,「論理的/合理的思考」「自己客観化」「目標設定」「コミュニケーション」「説得力」等がある.今日の日本の人材(育成)の問題として,国の安全とリスク回避という観点も重要だ.2011 年3 月11 日の東北大震災は,千年に一度という大きな天災ではあったが,被害を甚大にしたのは「人災」的な側面が大きい.ところが,その後の対処に,「人災」への配慮が欠落している.「人災」への対処は,人的資源の開発,即ち「人材教育」に他ならない.「人災」に対処する人材育成と言う観点では,「リーダーシップ」が最大のキーである.平時には目立たない社会的なリスクは,非常時に顕在化する.(この点,昨年の震災で我々は嫌と言うほど思い知らされている.)「リーダーシップの内実/スペック」を具体的に検討すれば,「決断」と「実行」に尽きる.スポーツマンシップ教育は元来「リーダーシップ教育」であった.19世紀英国のパブリックスクールでスポーツの原理が完成されたのは広く知られている事実だが,「社会的な能力」を身につける機会として,公的に明文化されたのは19 世紀の後半である.当時の英国社会が「能力主義」に向け舵を切り,明確な政策を開始した時期でもある.一方で,わが国で国民教育が開始された明治時代,スポーツではなく「体育」が導入されたことは,当時の日本の置かれた状況を鑑みれば,必ずしも間違った選択とは言えないが,日本が近代化されて既に1 世紀以上を経て,経済的にも豊かになり,国際社会における立場も変わった今日,新たな状況に対応すべき「新たな人材教育」を開始すべきである.そこで,「スポーツマンシップ教育」を導入し,「リーダーシップ」を中心にした「人材育成」を開始することを提案する.既に多摩大学で開始し「立志―スポーツマンシップ論」のシラバスを提示して,今後の議論のたたき台としたい.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11140277", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13429507", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "広瀬, 一郎"}, {"creatorName": "ヒロセ, イチロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1586", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "HIROSE, Ichiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1587", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-07-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "201201600110.pdf", "filesize": [{"value": "69.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 69400.0, "url": {"label": "201201600110", "url": "https://tama.repo.nii.ac.jp/record/1142/files/201201600110.pdf"}, "version_id": "e65840ed-e114-43c7-90f8-b1f82e5321ee"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "大学教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人材育成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己啓発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "安全保障", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スポーツマンシップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Higher Education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Human Resource Development", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Self-Development", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Seculity", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Sportsman-Ship", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "パラダイム変換と,大学に課された人材育成の問題に関するー考察 人材モデルの提示と育成の方法 「立志1 スポーツマンシップ論」講義を通じて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "パラダイム変換と,大学に課された人材育成の問題に関するー考察 人材モデルの提示と育成の方法 「立志1 スポーツマンシップ論」講義を通じて"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "16", "path": ["29"], "permalink_uri": "https://tama.repo.nii.ac.jp/records/1142", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-03-31"}, "publish_date": "2012-03-31", "publish_status": "0", "recid": "1142", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["パラダイム変換と,大学に課された人材育成の問題に関するー考察 人材モデルの提示と育成の方法 「立志1 スポーツマンシップ論」講義を通じて"], "weko_shared_id": -1}
パラダイム変換と,大学に課された人材育成の問題に関するー考察 人材モデルの提示と育成の方法 「立志1 スポーツマンシップ論」講義を通じて
https://tama.repo.nii.ac.jp/records/1142
https://tama.repo.nii.ac.jp/records/114246eb564c-a065-43c7-8979-741d583c81f0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
201201600110 (69.4 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | パラダイム変換と,大学に課された人材育成の問題に関するー考察 人材モデルの提示と育成の方法 「立志1 スポーツマンシップ論」講義を通じて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人材育成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己啓発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 安全保障 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スポーツマンシップ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Higher Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Human Resource Development | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Self-Development | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Seculity | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Sportsman-Ship | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
広瀬, 一郎
× 広瀬, 一郎× HIROSE, Ichiro |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | わが国における大学(教育)の在り方は変化している.進学率が上昇し,50% を超えた今日,大学入学者の「平均学力」は下落せざるを得なく,既に最高学府ではないと考えがられる.その中で,中位以下の大学が期待されるのは,「就職率」であり,実際に志望校を決める上で最も重要なファクターになっており,従って「就職率」は大学経営の可否を決めるキーになっている.「即戦力」となる人材の育成が,現在の大学には強く求められているのである.今後,ほとんどの大学では,「できる人材」を育成するために,「自己啓発」を学課に取り入れざるを得なくなるであろう.大学における「自己啓発」を通じて,習得を期待すべき具体的な能力には,「論理的/合理的思考」「自己客観化」「目標設定」「コミュニケーション」「説得力」等がある.今日の日本の人材(育成)の問題として,国の安全とリスク回避という観点も重要だ.2011 年3 月11 日の東北大震災は,千年に一度という大きな天災ではあったが,被害を甚大にしたのは「人災」的な側面が大きい.ところが,その後の対処に,「人災」への配慮が欠落している.「人災」への対処は,人的資源の開発,即ち「人材教育」に他ならない.「人災」に対処する人材育成と言う観点では,「リーダーシップ」が最大のキーである.平時には目立たない社会的なリスクは,非常時に顕在化する.(この点,昨年の震災で我々は嫌と言うほど思い知らされている.)「リーダーシップの内実/スペック」を具体的に検討すれば,「決断」と「実行」に尽きる.スポーツマンシップ教育は元来「リーダーシップ教育」であった.19世紀英国のパブリックスクールでスポーツの原理が完成されたのは広く知られている事実だが,「社会的な能力」を身につける機会として,公的に明文化されたのは19 世紀の後半である.当時の英国社会が「能力主義」に向け舵を切り,明確な政策を開始した時期でもある.一方で,わが国で国民教育が開始された明治時代,スポーツではなく「体育」が導入されたことは,当時の日本の置かれた状況を鑑みれば,必ずしも間違った選択とは言えないが,日本が近代化されて既に1 世紀以上を経て,経済的にも豊かになり,国際社会における立場も変わった今日,新たな状況に対応すべき「新たな人材教育」を開始すべきである.そこで,「スポーツマンシップ教育」を導入し,「リーダーシップ」を中心にした「人材育成」を開始することを提案する.既に多摩大学で開始し「立志―スポーツマンシップ論」のシラバスを提示して,今後の議論のたたき台としたい. | |||||
書誌情報 |
経営・情報研究 多摩大学研究紀要 en : Tama University journal of management and information sciences 巻 16, p. 1-16, 発行日 2012-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13429507 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11140277 |