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小型三輪自動車産業の競争 : 1945−1957年
https://tama.repo.nii.ac.jp/records/27
https://tama.repo.nii.ac.jp/records/27e73d7ec3-45f8-4eb5-b5a5-4b270be7a0f9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 1997-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小型三輪自動車産業の競争 : 1945−1957年 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Competition in the Japanese Three-wheeled Automobile Industry : 1945 − 1957 | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 三輪自動車 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本自動車産業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 製品供給力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ダイハツ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 東洋工業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 三菱自動車工業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 競争優位 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japanese Automobile Industry | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Three-wheeled Automobile | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Ability to supply | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Daihatsu | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Toyokogyo(Mazda) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Mitsubishi Motors | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Competitive advantage | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
常見, 耕平
× 常見, 耕平× Tsune, mikohei |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、戦後独自の発展を遂げた小型三輪自動車産業の1945年から1957年までの13年間の競争についての研究である。市場に製品を送り込む力、すなわち「製品供給力」の差が、市場での競争優位を生み出したという視点から、この競争を検討した。まず、競争のキーファクターとしての「製品供給力」について考察し、次いで三輪自動車産業での競争と市場の変化をみた。その上で、ダイハツと東洋工業の2社間での競争を中心に、先行する2社が、いかにして製品供給力での競争上の優位を獲得したかを、生産能力の拡充と全国での販売網の形成を軸に検討した。さらに、追走する各社の努力とその限界を通して、この基礎能力の獲得と維持がどれほど困難であるか、また、競争優位にある企業を追撃するために必要な条件についても検討した。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This is a study of the competition in the Japanese Three-wheeled Automobile Industry ミ 1945-1957.The purpose of this study is to show that the ability to supply products makes competitive advantage.This ability is consists of mass productive capacity and a sales sysytem.First,I survey the short history of the competition and the feature of the market.Daihatsu and Toyokogyo(Mazda) went ahead of their rivals in the competition.Mitsubishi Motors and others as their competitors could not catch up with them after all.Second,I examine how Daihatsu and Toyokogyo (Mazda) got the competitive advantage.Third,I consider why Mitsubishi Motors and others didn't get the competitive advantage | |||||
書誌情報 |
経営・情報研究 多摩大学研究紀要 en : Tama University Journal of Management and Information Sciences 巻 1, p. 27-44, 発行日 1997-03-01 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 多摩大学経営情報学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1342-9507 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11140277 |